新作完成

かなり予定を超過して新作完成しました。下絵を決めたらそこから変更することはあまりないので、この絵はかなり変わった方。迷走したとは言えるけど、結果的には良い絵になったのではと思っています。
あとは仕上げの保護剤を塗るだけなんだけど…そもそも色鉛筆画に保護剤は必要?フィキサチーフは鉛筆画には良いけど、色鉛筆にかけると色が溶けてしまう、色鉛筆は定着力あるからいらないというネットの記事をみたので今までかけなかったのですが。でもそのままにしていると油性色鉛筆の油分が浮き出て白っぽくなるってこれまた記事で読みまして。バーニッシュ をかけるとよいとか。
絵はほぼ独学で、描き方の本が私の先生なのですが、色鉛筆画の描き方の本、色鉛筆とか紙の紹介はしてるけど保護剤のこと書いてないのなんで⁈
ここまで頑張って失敗したくないので、保護剤についてはもう少し調べてからにします…ネット情報ってどこまで信じていいものかわからないから良し悪しだなあ。でも売り物の絵を描くからには作品の耐久性についてもある程度責任を持たなければと思っています。自分の絵を千年残そうとは思わないけど、百年くらい綺麗なままでいて欲しいな。
さて、年の瀬ですが、来年からはもっと制作スピードを上げてバンバン描いて、ネットショップ開店したりしたいので頑張ります。よろしくお願いします。